病気になった
「患者(かんじゃ)」:すみません、初めてなんです。
「看護婦」:はい、健康保険証(けんこう ほけんしょう)をお持ちですか?
「患者」:はい、持っています。
「看護婦」:じゃ、この表に、お名前とお住所を書いてください。
「患者」:もう書きました。
「看護婦」:はい、この表と健康保険証を受付に渡してください。
ーー受付の前に
「患者」:これをお願いします。
「看護婦」:はい、わかりました。医療券を作りますから、しばらくお待ちください。
病気になった-2
「患者」:すみません、風邪薬がほしいんです。
「医者」:はい、どんな症状(しょうじょう)ですか?
「患者」:咳がひどいんです。
「医者」:熱は?
「患者」:熱は37度5分ぐらいなんですが。
「医者」:この薬を飲んだら、治(なお)りますよ。
「患者」:この薬どう飲みばいいんでしょうか?
「医者」:三日分(みっかぶん)ありますが。今一回分飲んで、後は食事後に飲んでください。
「患者」:一回にどのぐらい飲めばいいでしょうか?
「医者」:ええと、一日三回、赤いのを一つ、ピンクのを二つ飲んでください。
「患者」:はい、でも三日後(みっかご)はどうすればいいんでしょうか?
「医者」:お薬がなくなったら、またいらっしゃってください。
「患者」:はい、どうもありがとうございました。
「医者」:どうぞ、お大事に。
病気になった-3
「医者」:おかけください(请坐)、どうなされましたか(你怎么不舒服了)?
「患者」:体が熱くて、風邪を引いたようです。
「医者」:そう!何時からですか?
「患者」:昨日家に帰ると、続々(ぞくぞく)と寒気がしたんです。
「医者」:頭が痛くありませんか?
「患者」:今朝、起きたら頭が痛いんです。
「医者」:何か薬が飲みましたか?
「患者」:はい、昨夜(さくや、ゆうべ)寝る前に風邪薬を飲みました。
「医者」:少し熱があるようですね。
「患者」:はい、風邪でしょうか?
「医者」:さあ、咳が出ませんか?
「患者」:出ません。
「医者」:口を大きく開けてください。はい、結構です。
「患者」:どうでしょうか?
「医者」:もうちょっと調べてみましょう。