您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> 杂文鉴赏 >> 正文

网络日语(カ 行)

作者:来源  来源:外语教育网   更新:2015-9-22 14:41:23  点击:  切换到繁體中文

 

*カ 行*


顔文字


文字で作った顔。感情を表すときなどに使用される。


かぁいい


かわいいの意。いとおしく思えるかわいさに使用する。


顔出し


挨拶程度のごく短時間、チャットに参加すること。大概は、顔出し程度ではすまなくなるのが現実.


カキコ


書き込みのこと。主に掲示板への書き込みを指すが、人があまりこずに掲示板状態になっているチャットへの書き込みについても同じように言う。


(核爆)[かくばく]


お腹かかえて笑い転げるほど可笑しい様子。


掛け持ち


複数のチャットに同時に参加すること。


勝&負


特定のログに対して、複数の参加者が似たようなレスをすると、早く入力した方が勝者となる勝負。その発生は偶然であることが多いので、狙って勝つことは非常に難しい。日頃の鍛錬が必要か。 ※レスかぶり勝負になった場合は、早い方、遅い方共に「勝」「負」の自己申告をするのが暗黙のルール。


画伯


中世印象派も真っ青な圧倒的画力を持つ猛者。画伯の描く似顔絵は、見る者を震撼させるほどのインパクトがある。


カフェ中目黒


不良社会人の溜まり場。夜な夜な腹を空かせたカラスが訪れ、満腹を目指して活動している。


固まる


フリーズ状態になることをいう。こうなるとどうしてもどうにもならなくなる。


PCに詳しくない場合は再起動しましょう。


神、プチ神


心の広い人、もしくは頑張って心の広い人になろうとしている人のことを指す。大抵の場合自己申告であることが多く、本当に心が広いかはまた別問題.(反)おちょこ


仮眠


夕方、もしくは夕飯後からテレホーダイが始まる時間までの間睡眠をとること。過眠には注意したい。


過眠


寝過ごすこと。主として仮眠中の寝過ごしに使用される。


かめレス


既に話題が他に移ってしまうほど遅れたレスのこと。亀のように遅いレスの意。


空発言


何も入力せずに発言ボタンを押す、あるいはリターン発言をすること。重くなり、自動リロードがかからなくなったときなどに行うことが多い。


ガル


まったくギャルではないにも関わらず「ギャル」という単語を目にするとすかさず「呼んだ?」と答え、ギャルのフリをする罪人。


軽い


サーバの処理スピードが早い、あるいは回線がすいているなどの理由でチャットを良好な状態で行えるときの状態を指す語.


?重い


管理人


チャットの管理をする人。ほとんどの場合、ホームページ開設者。 例外として、開設者から指名されることもある。


ガンダム


みんなが大好きなロボット。


きしょい


気色悪いの略語.


(きっぱり)


ウソ、不確かな発言などをことさら真実なように繕うときによく用いる


「成人になるまで喫煙?飲酒はしたことない!!(きっぱり!!)」


ギャル


ジャンキーズに最も不足している資源。茶髪?ミニスカ?厚底が三種の神器と言われ、小粋さよりも更に珍重される。


ぎゅっ!!


相手を抱きしめたことを示す擬音語の一つ。!の数が多ければ多いほど相手への愛情が深いことになる。


「たったったった だきっ!! ぎゅっ!!」 小粋さ


ジャンキーズにおいて、ある意味タイプスピードより重要視される能力。面白い、もしくはキャラが立っているなどが珍重される傾向にあり、参加者は常に個性的であることを要求される


小言


説教じみたログ。A型の参加者が発することが多い。


強制終了


①ソフトウェアが何らかの不都合により強制的に終了させられてしまうこと。強制終了のダイアログが表示されると非常に焦るが、実は大したことはない。


強制終了されると言うとは、パソコンを安全側に導いていることなのである。ただ、そのソフトウェアで処理中のデータは消えてしまう。


②不都合のおきたソフトウェアを強制的に終了させること。


原始メール


郵便を使用した手紙のこと。電子メールに対してこう呼ぶ


ことよろ


今年もよろしくの略。新年の挨拶に用いられる。


「あけおめ!! ことよろ!!」


コピペ


コピー&ペーストの略。他人の発言をコピーし、張り付けて発言したときなどに使う。


こんば


こんばんわの略語.挨拶に用いる。


「こんば!!>えいじ」



 

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    中秋佳节月儿圆 这些日语称呼你

    【里约奥运会预热】奥运会比赛

    【盘点】日语中那些“鲜为人知

    各种和式点心的日文说法(中日

    【帽子日】盘点各种帽子的日语

    中国传统民俗“红盖头”日语释

    广告

    广告