あ1、あいかわらず~[相変わらず~]武さんは相変わらず忙しいですね。
相変わらず元気です
2、~あいだ[~間]彼は会議の間ずっといねむりをしていた。 「L V, b;++ 和*风*日*语 www.jpwind.com 更多资源 更好服务 ++vj1,#5f」
授業のあいだ、しゃべりをするな。
3、~あいだに[~間に]祖母か元気な間にいろいろ放しをきいておこう。
東京にいる間に、一度歌舞伎を見に行きたいです。
4、あいてにする[相手にする]どうして相手にしてくれないか?
誰もかれを相手にしない。
テニスの相手をしてくれるように兄に頼んだが、やりたくないと断られた。
5、~あう[~合う]仕事のことで彼と話し合った。
友達だから、助け合うべきだ。
6、あえて~ない[敢えて~ない]そのやり方にあえて反対はしないが、不満は残っている。
彼のデザインは完璧といっても、あえて過言ではありません。
7、あたかも~ようだ(みたいだ)
その日はあたかも春のような陽気だった。
電気をつけると、あたかも昼のように明るい。
彼女は人から聞いたことをあたかも自分自身の体験のように話す。
8、~あたり①[当たり]今日の食事代は、一人当たり3000円です。
お米30キロ買っておいてたから、一日当たり1キロです。
9、~あたり②[辺り]ちちは五時辺りに帰ってくるでしょう。
課長は、来週の日曜日辺りに出張します。
川中先生のいえはこの辺りです。
10、~あたりまえだ[~当たり前だ]借りたものは返すのが当たり前だ。
長男が両親の面倒を見るはが当たり前だと考えている人が多い。
11、~あっての 「H6FC i!++ 和风 日语 www.jpwind.com 更多资源 更好服务 ++X u^ pa】いい夫婦関係あっての家庭だね。夫婦関係がよくないと、幸せな家庭にはなれない。
お客さんあっての仕事だから、言葉遣いに気を付けてください。
小さい進歩でも努力あってのことです。
12、あっというもに~[あっという間に~]あっという間に、大勢の人が集まってきました。
あっという間に、5年も過ぎました。
13、~あて[~当て]リンゴを一人当て10個配る。
米は一人あて5キロの配給です。
14、~あてにする[当てにする]いつまでも親をあてにするな。
あいつをあてにするな。
15、あてになる[当てになる]最近の天気予報はまったく当てにならない。
あいつにそのことを頼んでも、当てにならない。
16、あとは~ばかりだ[後は~ばかりだ]パーティーの準備ができて、あとは料理を並べるばかりです。
やられることはもう全部やった。あとは待つばかりだ。
17、あながち~ない[強ち~ない]強ち僕ばかりではない。
強ちそうとは限りません。
18、あまり~[余り~]あまり熱いから、上着を脱いだ。
あまりはやいので、よく見えなかった。
19、~あまり[~余り]母は悲しみのあまり、病気になってしまった。
母は弟のことを心配するあまり、病気になった。
子供を大事にするあまり、過保護になる母親が少なくありません。
20、あまり~すぎる[余り~過ぎる] 「"5*ujbu++ 和风 日语 www.jpwind.com 更多资源 更好服务 ++ UihU」
この本はあまり難しすぎる。
あまり働きすぎると、過労死になるおそれがあります。
21、あまり~と、かえって~[余り~と、かえって~]あまりひどく叱ると、かえって子供によくない。
あまり邉婴筏工?毪取ⅳ?à盲铺澶摔瑜?胜ぁ?lt;/FONT>
22、あまり~ない[余り~ない]ご飯と味噌汁は、日本人の典型的な朝食ですが、若い人はあまり食べていないようです。
私は渡辺先生をあまりよく知りません。
北京にあまり詳しくありません。
23、あやうく~ところだった[危うく~ところだった]危うく車を並木にぶつけるところだった。
あやうく死ぬところだった。
24、あるいは~かもしれない[或は~かもしれない]盗まれたと思ったけれど、あるいはどこかに置き忘れのかも知れません。
彼のいうことは或は本当かもしれない。
25、あるいは~か[或は~か]帰りは汽車にするか、或は飛行機にするかはやく決めなければならない。
進学するか、或は就職するか、真剣に考えなければなりません。