您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> 实用日语 >> 日语情景对话 >> 正文

旅游实务日语——動物園で

作者:来源  来源:外语教育网   更新:2015-9-8 15:40:37  点击:  切换到繁體中文

 

A:通訳ガイドの秦さん


B:日本人観光客


C:日本人観光客


(バスの中で)


A:皆さん、動物園に着きました。これからパンダ館へご案内いたしますが、必要のないお荷物は車の中に置かれてもよろしいです。では、まいりましょう。


(動物園に入って)


B:うわあ、大きい動物園ですね。またすごい人出!ちょっと済みませんが、秦さん、この動物園の敷地面積はどのぐらいあるのでしょうか。


A:そうですね。面積は四十ヘクタールあるそうで、かなり大きいですよ。開園されたのは、解放前の三十年代の始めごろですから、六十年ぐらいの歴史を持っているんですよ。


C:まあ、規模も大きいし、設備もすばらしいものですが、動物の種類はどのぐらいあるんでしょうか。


A:詳 しいことはよく分かりませんが、聞いたところによりますと、千五百種類ほどだそうです。もちろん 、開園されたばかりのころは、動物園の規模もんと小さ かったし、動物の種類も百ぐらいしかいませんでしたが、その後、何回も拡大されてそれと共に、動物の数も段々増えてきました。


B:ほら、あれを見て、可愛い子犀!


C:ほんと。あれ、そのすぐそばの柵の向うにいるのはアフリカ象じゃないんですか。耳が大きいですね。


B:秦さん、大体ここにはどんな動物がいるんでしょう。


A:まあ,トラ、ライオンのような猛獣もいますし,鶴、孔雀(くじゃく)のような可愛い鳥もいますから、だいたい何でも揃っていますよ。


C:ところで、秦さん、陸上にいる動物などはたくさんいますが、海に棲む動物などはいないじゃないんですか。


A:それはそうですよ。この動物園から五キロほどはなれたところに水族館がありますから、水棲動物の方はそちらの方で見えます。あっ、パンダ館が見えてきました。さあ、速く行きましょう。


(パンダ館の前に来て)


B:あっ、パンダいないわ。違うんではありませんか。秦さん。


A:いいえ、間違っていませんよ。ほら、この札をご覧ください。"熊猫"と書いてあるでしょう。


B:熊猫って、パンダじゃないでしょう。


A:いえ、パンダのことをこちらでは"熊猫"というんですよ。


B:ああ、そうなんですか。


C:ほら、奥さん、パンダが出たわよ。


B:うわあ、かわいい。なんてかわいいんでしょう。あっ、来た。武富さん、済みません。速く写真を撮ってください。


C:はい(カメラを受け取って)じゃ、行きますよ。写しました。


B:ありがとう。ああ、よかった。これで子供たちへのお土産が出来たわ。


A:えっ、土産って、このパンダと一緒に撮った写真をですか。


B:ええ、中国に来る前に子供たちに頼まれたの。


A:そうですか。でも、日本にもぱんだはいるでしょう。


B:はい、中国から二頭もいただきましたけど、東京の上野動物園で飼われているのですから、私の住んでいるところからはずいぶん遠くて、なかなか連れて行かれませんよ。


A:そうですね。二頭しかいないんですから、やっぱり簡単には見られませんね。私も大学時代から、日本の桜の花が美しいと聞いておりましたが、ぜひ一度見たいなと思っても、そのチャンスがありませんからね。


B:えっ、中国には桜がありませんか。


A:いや、今はあります。中日国交回復後、中国は日本にパンダを二頭贈って日本は中国に桜の苗木を二千本プレゼントしてくれました。しかし、やはり植えてあるところへ行かなければだめだし、また、花時じゃなければ見られませんから。


C:ほうとうですね。でも、秦さん、来年の四月ごろにでも、日本にいらっしゃいませんか。私がご案内しますよ。


A:それはありがとうございます。もし、そういう機会があったら、ぜひよろしくお願いいたします。


A:皆さん、如何ですか、そろそろ引き上げたいと思いますが。もう時間ですから。


C:秦さん、済みませんけど、もう一度写真を撮っていいですか。


A:はい、どうぞ。


(撮ってから)


C:お待たせしました。


A:では、行きましょうか。



 

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    中秋佳节月儿圆 这些日语称呼你

    【里约奥运会预热】奥运会比赛

    【盘点】日语中那些“鲜为人知

    各种和式点心的日文说法(中日

    【帽子日】盘点各种帽子的日语

    中国传统民俗“红盖头”日语释

    广告

    广告