「悪魔」は日本にも存在するのだろうか。日本人にとっての悪魔の概念を、国际日本文化センターの山折哲雄教授(宗教学)に本志、羽贺神朋子が闻いた。
善悪の感覚について、日本には、ユダヤ教やキリスト教の悪魔に相当するものは存在しない。日本にも鬼というものはあるが、これには「悪」の侧面と同时に「神」の侧面もあり、
神はときに鬼の面をかぶって他界からやって来たりする。
つまり善とは悪に対立せず、ダブルイメージとしてお互いに融合し互换可能な関系にある。
これが日本人の善悪に関する考え方の一つのメルクマールだ。
仏教の思想について、仏教では、地狱に堕ちた者でも仏の慈悲により直ち往生できるようにさまざまな救済措置が用意されている。地狱に堕ちた悪魔的な人间が永久に闭じ込められているキリスト教的な考え方とは、この点が大きく异なる。
こうした仏教の考えを背景としているため、善悪にあまりこだわるべきでないという考え方が日本人にはある。宗教の极地は善悪を越えたかなたに存在し、善悪はむしろ世俗的な问题だ、というわけだ。善悪にこだわるのは、生き方の本质ではないと考えられてきたのである。
そのため日本人には絶対的な悪の観念がなく、根源的に悪を掘り下げ突き诘めていくという思考形态も培われていない。それで子どもに悪魔という名前をつけるような、悪の「游び化」といった现象も起こる。
ァˇム事件について、ァˇム真理教のような事件はある意味で、キリスト教やユダヤ教で问题にされてきた「悪」が眼前に现れてきたような出来事だった。事件を机に、日本人は初めて「根源悪」ともいうべきものに直面し、人间の悪の姿に気づきはじめたといえるのではないか。
だから今回の事件でも、非常にヒステリックに反応するばかりで、ァˇム抹杀论のような极端で幼稚な议论しかできない。
逆の言い方をすれば日本人はこれまで、そのくらい幸福だったともいえる。そういう人生観を今後ももっていけるなら、それはそれで必ずしも悪いことでない。さらにこうした楽観的な考え方が世界のものになれば、世界全体は平和になるのかもしれない。そうはいないのが现実なのだが。
难しい言叶
悪魔:あくま/恶魔,魔鬼
ユダイ:犹太
惩らしめる:こらしめる/制裁を加えて惩りるようにさせる/惩罚,教训ダブルイメージ:二重の印象/双重印象 慈悲:じひ/慈悲往生:おうじょう この世を去って他の世界に生まれ変わること。特に死後、极楽に生まれる こと。(佛)极乐掘り下げる:ほりさげる /突っ込んで考える。深く究明する。/深挖,深入思考培う:つちかう /能力や性质を养い育てる。育成する。/培养,培育ヒステリック:ヒステリーを起こしているさま。また、兴奋して、极度に感情の高まっているさま。/歇斯底里抹杀:まっさつ /人や事実などの存在を否定し、消し去ること。/抹杀,勾消
「読解练习」
前の文章を読んで、後の问いに答えなさい。下线のある部分にどれを入れるか、1、2、3、4から最も适当なものを一つ选びなさい。
1、日本人の感覚からいえば、____________.
1)鬼は「悪」である
2)鬼は「善」である
3)悪魔はかならずしも悪いものではない
4)「鬼」は「神」と同じものである
2、日本人の善悪に関する考え方と合っているものはどれなのか。
1)善と悪をはっきり区别するのは无意味である
2)善と悪は対立している
3)善と悪は一つになることはできない
4)善と悪は同じものである
3、山折哲雄教授からみれば、日本人の善悪に関する考え方はどれなのか。
1)世界平和につながるかもしれない
2)幼稚なものである
3)积极的な面がある
4)世界のものになれる
4、日本人はァˇム事件を___________.
1)冷静にとらえている
2)きっかけに反省しはじめている
3)いろいろ议论してきた
4)「鬼」の代表と见ている
5、「ユダヤ教やキリスト教の悪魔に相当するものは存在しない」にある「相当」の意味と合っているものはどれなのか。
1)お互いに向きあうこと
2)相対する関系にあること
3)両者の関系がつりあうこと
4)両者が「ほぼ」同等の资格や働きを持つこと
6、「そうはいかないのが现実なのだが」にある「そはいかない」と一番意味の近いものはど れなのか。
1)日本人はこれから幸福になれない。
2)これまでの善悪の考え方がこれからもっていけない
3)世界のものになれない
4)世界全体は平和になれない