死体ははたしてだれのものか。
自分のものだとしても、死んだ後では、所有権を実际に自分で主张することはできない。
法的には、そこはどうなっているのか。それを私は、実は知らないのである。职业柄、年中扱っている「もの」の、所有権が不明である。そんなことで、よく仕事が勤まる。そう怒られそうだが、无论常识的には、死体は、遗族のものである。
しかし、ちょっとご想像いただくと分かるはずだが、遗族というのは、しばしば単数ではない。遗産相続の场合なら、子供にはすべて、平等の権利があるはずであるか。そんな议论は、闻いたこともない。
こういう议论自体が不谨慎だ。ひょっとすると、そうお考えになる方があるのではないか。もしそうなら、私としては、たいへん我が意を得たことになる。不谨慎であるとか、世の中乱れるとか、人心に与える影响を恐れる。こういった、かならずしも明确に定义できない常识が、死体にかかわる多くの问题の背景となっているからである。
こうした常识を考え、それと戦うことは?决して容易ではない?私は死体を扱うのが仕事だから?そうはいっても、それを考えざるをえない。したいをめぐって、しばしばトラブルが生じるからである。
こうした漠然とした常识.それの背景をしるためには、じつは日本の文化そのものを追究せざるを得ない。私の仕事は、いつの间にか、そういう方向を向かいてしまった。
遗族だって、决して明了ではない。しばしば复数の遗族が出现することがあるからである。东京に住んでいる遗族が亲の解剖を承诺したが、田舎から出てきた遗族がそれに反対する。こういう例も多い。すでに解剖が始まっているときに、「私は解剖するとは闻いてなかった、実は反対だ」という亲族が现れる。これは、われわれがいちばん困惑するケースである。
事前に十分に调べろといったって、よその家族の事情だから、それは困难である。解剖を承诺しますといっていただくだけで、当方としてたいへん感谢している。そこを押して、「お疑いするようでもうしわけないが、もしかしたら、田舎のご亲族で、解剖に反対の方がおられませんか」。そんなことを、きけるはずがないではないか。
遗族に私が殴られたりするのは、こうしたケースである。仕事の上だから、别にどうということはないが、250年の歴史を持つ解剖ですら、この国では、必ずしもきちんとした市民権を得ていないことが、よくわかる。
注1遗族:死んだ人の家族や亲类
注2遗産:死んだ人が残した财産
问い1文中の1~7の问いに対する最も适当な答えはどれか。1,2,3,4から一つ选びなさい。
1、「自分」とはだれか。
1)死んだ人
2)死んだ人の亲
3)死んだ人の子供
4)解剖する医者
2、「もの」とは何か。
1)法律 2)権利 3)死体 4)职业
3、「怒られそうだが」とあるが、だれが怒られるのか。
1)死体 2)笔者 3)遗族 4)子供
4、「そんな议论」とは、何についての议论か。
1)死体を分けること
2)子供を分けること
3)遗族を分けること
4)家族を分けること
5、「それ」に含まれる内容として适当なものは、次のどれか。
1)明确に定义できない常识
2)自分の仕事のやり方
3)死体をめぐるトラブル
4)死ぬことの意味
6、「こうしたケース」とは、どんな场合か。
1)解剖を承诺した遗族に、感谢の言叶を言わなかったような场合
2)解剖が始まってから、解剖に反対の遗族が现れるような场合
3)「田舎のご亲族で、解剖に反対の方がおられませんか」と闻いた场合
4)遗族全员が解剖に反対している场合
7、「必ずしもきちんとした市民権を得ていないことが、よくわかる」とあるが、文章中の何によって、それが「よくわかる」のか。
1)いぞくがしばしばたんすうでないこと
2)常识と日本文化には関系があること
3)遗族の意见を十分に调べるのが无理なこと
4)遗族に笔者が殴られたりすること
问い2この笔者の职业として、最も可能性の高いものは何か。
1)作家 2)弁护士 3)日本文化研究家 4)医者
问い3最近笔者は主にどんなことに関心を持っていると考えられるか。
1)死ぬ権利をめぐるさまざまな议论
2)遗産相続に関する常识
3)死体にかかわる常识の文化的背景
4)解剖技术の発展の歴史
(编辑:何佩琦)
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