您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> 考试相关 >> 商务日语 >> 正文

商务日语等级考试真题(6)

作者:佚名  来源:tingroom.com   更新:2015-4-19 18:46:39  点击:  切换到繁體中文

 

二、文字問題(1問につき、1点、計10点)


A次のひらがなの漢字をそれぞれ①・②・③・④の中から一つ選びなさい。


( )11ようじがあって、旅行にいけません。


①用時 ②用事 ③要時 ④要事


( )12何を食べるか決めたので、店員を呼んでちゅうもんしました。


①注文 ②注釈 ③注目 ④注明


( )13いつ出発するのがいいか、みんなでそうだんしました。


①商量 ②商談 ③相談 ④洽谈


( )14会議のじゅんびは、もうしてあります。


①準備 ②準备 ③場所 ④時間


( )15車を買うために、毎月ちょきんをすることにしました。


①蓄金 ②貯备 ③貯蓄 ④貯金


B次の漢字の読み方をそれぞれ①・②・③・④の中から一つ選びなさい。


( )16この県の産業について説明してください。


①しょうぎょう ②さんぎょう ③のうぎょう ④ぎょぎょう


( )17今度のコンサートの計画は先生の都合で中止になりました。


①とうかく ②とうが ③けいかく ④けいが


( )18裕子は約束の時間に30分も遅れて、中田さんを怒らせてしまった。


①よてい ②よやく ③やくそく ④よくそく


( )19日本の生活に不満がないが、品物が高くて困る。


①ひんぶつ ②ひんもの ③しなもの ④しんもの


( )20今の物価が上がったから、生活が楽にならない。


①ぶしつ ②ものしつ ③ものか ④ぶっか


三、語彙問題(1問につき、1点、計15点)


答えはそれぞれ①・②・③・④の中から一つ選びなさい。


( )21今日はお客様が来ます。( )ことをしないように、気をつけてください。


①しつれいな ②しんせつな ③しんぱいな ④ていねいな


( )22会議の時間は、はがき( )電話でおしらせします。


①けれど ②すると ③それで ④または


( )23ぎんこうを( )する時には、このカードをもっていきます。


①うけつけ ②ちゅうい ③はいけい ④りよう


( )24これからはコンピューターの( )を持つ人が必要になるだろう。


①ぎじゅつ ②せつめい ③ぼうえき ④ゆしゅつ


( )25私が東京にいった時、山川さんが( )してくれた。


①あんない ②うんどう ③けんぶつ ④よてい


( )26仕事を決める時、父と母に( )。


①いけんしました ②おこないました


③くらべました ④そうだんしました


( )27私は( )をしながら、大学で勉強しています。


①アルバイト ②サービス ③チェック ④テキスト


( )28( )ですが、明日のパーティーには出られません。


①むり ②いや ③ざんねん ④ずいぶん


( )29七時にレストランを( )してあります。


①ごちそう ②よしゅう ③やくそく ④よやく


( )30私は( )で一日3時間はたらいています。


①ステレオ ②テキスト ③アクセサリー ④パートタイム


( )31こちらにいらっしゃる( )があったら、ぜひおよりください。


①きかい ②きそく ③きぶん ④きんじょ


( )32ほんやの( )で3000円はらった。


①スクリーン ②ワープロ ③レポート ④レジ


( )33 6000円の買い物をして10000円出すと、( )は4000円だ。


①おかね ②おさつ ③おつり ④おさいふ


( )34私は山本さんに旅行の( )をもらいました。


①おみやげ ②おみまい ③おまつり ④おいわい


( )35 2に3を( )と5になる。


①たす ②ひく ③けす ④やく


四、文法問題(1問につき、1点、計15点)


答えはそれぞれ①・②・③・④の中から一つ選びなさい。


( )36この紙に名前を書いて、来週( )事務所に出してください。


①に ②で ③までに ④まで


( )37明日10時から大切な会議( )行われます。


①を ②が ③に ④で


( )38どうぞこちらに( )ください。


①おすわり ②おすわって ③おすわりに ④おすわりて


( )39熱があるから早く( )方がいい。


①帰って ②帰った ③帰ると ④帰れば


( )40私は、部長のお宅でおいしいお酒を( )。


①いただきました ②召し上がりました


③お飲みしました ④お飲みになりました


( )41このアパートは( )し、新しいので、部屋代が高いです。


①べんり ②べんりな ③べんりだ ④べんりの


( )42石田さんが( )そうだから、手伝いましょう。


①いそがし ②いそがしく ③いそがしくて ④いそがしいだ


( )43すみません、明日用事があるので、仕事を( )。


①休んで差し上げませんか ②休まれていただけませんか


③休んでいただきたいんですが ④休ませていただきたいんですが


( )44意見がある方は、( )ください。


①おっしゃりて ②おっしゃって ③おっしゃい ④おっしゃり


( )45「カメラを買いたいんですが、どこがいいですか。」


「カメラを( )、駅のそばの店が安くていいですよ。」


①買うと ②買えば ③買ったら ④買うなら


( )46その仕事については私から( )。


①ご説明なさいます ②ご説明になります


③ご説明いたします ④ご説明ございます


( )47「コーヒーでも飲みに行きませんか。」


「( )」


①いいですか。飲むでしょうか。 ②そうなんです。飲みましょうか。


③いいですね。行きましょうか。 ④そうですよ。行くでしょうか。


( )48家を( )としたとき、電話がかかってきました。


①出る ②出て ③出よう ④でるよう


( )49この仕事が( )かえりましょう。


①終わっても ②終わったら ③終わったり ④終わっては


( )50「一人で大使館へ行くのですか。」


「いいえ。どこにあるか分からないので、友達につれていって( )。」


①あげます ②くれます ③もらいます ④やります


五、読解問題(1問につき、1点、計10点)


問題一


1、次の文を読んで問題に答えなさい。答えはそれぞれ①・②・③・④の中から一つ選びなさい。


デパートの売り上げはずっと下がり(A)いたが、98年からは少しずつ上がっている。これは食料品売り場のおかげらしい。デパートではたいてい地下に食料品売り場があって、そこにお客が大勢集まる。すると、そのお客がデパートの上の階にものぼっていって、他の買い物をする。それで、デパート全体の売り上げが増えるのだ。これを業界では「噴水効果」と呼ぶらしい。噴水の水のように、人が(B)からである。だから、デパートは今、(C)を改装したり、魅力的な商品をそろえたりして、できるだけそこに多くのお客を集めようとしている。


洋服売り場なら、ウインドーショッピングも楽しい。(D)、この地下の「食のデパート」では、(E)それは難しい。きっとなんか買ってしまうはずである。


( )51(A)に入る言葉はどれですか。


①はじめて ②つづけて ③おわって ④だして


( )52(B)に入る表現はどれですか。


①上から下に行く ②下から上に行く


③行ったり来たりする ④すぐにいなくなる


( )53(C)に入る言葉はどれですか。


①上の階 ②一番上の階


③地下 ④噴水


( )54(D)に入る言葉はどれですか。


①でも ②だから ③それに ④ところで


( )55(E)「それ」はどんなことですか


①安いものをさがして買う。


②たくさん買いすぎて困る。


③いろいろ見ながら買い物する。


④何も買わないで、見ているだけ。


2、次の文を読んで、質問に答えなさい。答それぞれえは①・②・③・④の中から一つ選びなさい。


さとう「今月から仕事の時間が早くなったそうだね。」


すずき「ええ。でも、朝仕事の時間に間に合わなくて…」


さとう「えっ、間に合わない?」


すずき「(①)」


さとう「ふーん、どんな時計?」


すずき「大きな音が出る時計です。ベッドのそばに四つおきました。」


さとう「へえ、四つも!一緒に音が出たら、とても大きいね。」


すずき「ええ、妹に(②)とおこられました。私も音は聞こえるんですが、すぐ止めてまた寝てしまうんです。」


さとう「そうか。」


すずき「妹におこられてもいいから、早く起きたいんです。どうしたらいいでしょうか。」


さとう「そうだね。まず、時計は(③)ようにするといいよ。たとえば、6時に起きたかったら、5時50分に。」


すずき「10分前ですね。」


さとう「そう。それから、時計をいろいろな場所におくといいよ。四つの時計が全部違う場所にあったら、音を止めるために起きなければならないから。」


すずき「なるほど!そうですね。すぐにやってみます。」


( )56(①)には何を入れますか。


①時計を買ったら、大丈夫です


②時計を買ったのに、起きられないんです


③お金がないから、時計が買えないんです


④店に行ったのに、いい時計がなかったんです


( )57(②)には何を入れますか。


①音がうるさくてこまる


②音が小さくて聞こえない


③なかなか起きられない


④もっと時間を早くしてください


( )58(③)には何を入れますか。


①音が大きいものだけ使う


②時間が見やすいものを使う


③一つずつ違う時間に音が出る


④起きたい時間の少し前に音が出る。


問題二


1、次の手紙をよんで、質問に答えなさい。答えはそれぞれ①・②・③・④の中から一つ選びなさい。


川口先生、お元気ですか。私は今、東京本社の海外営業部で働いています。海外のお客さんから注文を受ける仕事をしています。ですから、お客さんとは日本語を使わないのですが、社内では日本語を使わなければ仕事が(A)。会話はあまり心配ないのですが、読むのと書くのがちょっと大変です。大学で日本語を読んだり書いたりしましたが、ビジネス用の文章とは違います。今はそれを(B)勉強しています。でも、分からないところは、同僚や先輩が教えてもらうので助かります。新しいことばかりで大変ですが、毎日がとても楽しいです。


平成14年5月10日


ジョン・マクレガー


( )59(A)に入る言葉はどれですか。


①できます ②できません ③します ④しません


( )60何を(B)「勉強しています」か。


①日本語の会話 ②日本の経済 ③外国語の会話 ④ビジネス用の文章


六、翻訳問題(1問につき、3点、計30点)


問題一 次の中国語を日本語に訳しなさい。


61.给您添了很多麻烦,抱歉。


62.谢谢您的提醒。


63.免去客套,请让我看一下简历。


64.我还是想做些发挥日语的工作。


65.我们公司的宗旨是服务第一、顾客至上。


問題二 次の日本語を中国語に訳しなさい。


66.今後、我々は、皆様とのご協力を通じ、製品を海外へ展示することを考えております。


67.競争がきびしいビジネス社会では、いつか自然にチャンスができるようになるだろうと、のんびり待ってはいられません。


68.このたびの訪問中、貴社の外事課の皆様にはいろいろご奔走いただき、大変お世話になりました。


69.お考えをお聞かせいただければありがたいと思います。


70.我々は平等互恵、有無相通ずるという原則のもとで貴社との取引関係を結びたいと思います。


参考答案


一、聴解問題。(1問につき、1点、計10点)


1-5 ①②④②③ 6-10 ①④①③④


二、文字問題(1問につき、1点、計15点)


11-15 ②①③①④


16-20 ②③③③④


三、語彙問題(1問につき、1点、計10点)


21-25 ①④④①①


26-30 ④①③④④


31-35 ①④③①①


四、文法問題(1問につき、1点、計15点)


36-40 ③②①②①


41-45 ③①④②④


46-50 ③③③②③


五、読解問題(1問につき、1点、計10点)


51-55 ②④②①③


56-60 ②①④②④


六、翻訳問題(1問につき、3点、計30点)


61 いろいろご迷惑をおかけしてすみませんでした。


62 ご注意いただいてありがとうございました。


63 早速ですが、履歴書を見せていただけますか。


64 やはり日本語の生かせる仕事がしたいと思います。


65 わが社のモットーはサービス第一、お客様はお神様ということであります。


66 今后,我们希望通过各位的合作,将产品推向国际市场。


67 在竞争激烈的商业社会中,不能高枕无忧地等待机会。


68 在这次访问中,贵公司外事科的各位为我们跑前跑后,照顾得很好。


69 若能谈谈您的想法,实在感谢。


70 我们愿在平等互惠、互通有无的基础上与贵公司建立业务关系。



 

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    中秋佳节月儿圆 这些日语称呼你

    【里约奥运会预热】奥运会比赛

    【盘点】日语中那些“鲜为人知

    各种和式点心的日文说法(中日

    【帽子日】盘点各种帽子的日语

    中国传统民俗“红盖头”日语释

    广告

    广告