オピニオン?リーダー opinion leader --- 特定商品の購買行動や消費をリードする消費者層のこと。新しい商品?サービスが現れた時、いち早くその商品?サービスを購入する消費者がいて、ブームを巻き起こし、そのブームに巻き込まれて市場が形成されてくるケースが多いことから、オピニオン?リーダーの重要性が認識されるようになった。例えばゲームソフトにおける若年層マニアなどの存在がそれにあたる。
競合<きょうごう> --- その企業が進出している(またはしようとする)分野における他社のこと。自社とそれを取り巻く競合との地位の状況において、それぞれ取る戦略が変わってくる。(リーダー型戦略?チャレンジャー型戦略?ニッチャー型戦略)
シェア share --- 占拠率または占有率。その企業の商品の売上高が、その商品分野全体の売上高に占める比率。この水準は市場集中の程度を示す指標として、また商品の競争上の位置を示す指標として、重要な意味を持つ。
市場<しじょう>(マーケット) market --- 売り手と買い手が出会って商品やサービスの取引が行われる場所、または領域。企業の側から見ると、商品やサービスを購買している、あるいは購買する見込のある全ての個人および組織体の集合といえる。
チャネル channel --- 商品(サーヒスを含む)の所有権が生産者から流通業者の手を経て消費者に移転し、その代金が生産者に回収されるまでの経路。販売?物流ルートの類似語。
ニッチ戦略 niche strategy --- 大手企業が仱瓿訾筏皮胜し忠挨洹⒄lも注目していないような分野をねらって進出しようという戦略。ニッチ戦略をとる企業をニッチャーという。いわゆる「すきま産業」のこと。
マーケティング marketing --- 製品が開発されてから消費者に渡るまでの過程で行われる一切の事業活動をいう。どういう製品を作り、いくらで、どういう経路で、どのように売るか、ということが検討対象となる。「マーケティングは顧客から出発する」とは経営学者のP?F?ドラッガーの言葉。
マーケティング?ミックス marketing mix --- マーケティング戦略を構成する重要な要素である、商品政策(Product)、価格政策(Price)、流通政策(Place)、プロモーション政策(Promotion)の組み合わせのこと。各要素は、その頭文字をとって、「マーケティングの4P」といわれる。