1.例文を覚えましょう
舎 「しゃ」 校舎(こうしゃ)の改築(かいちく)工事が行われている。田舎(いなか)から出てきた。
射 「しゃ」 放射能(ほうしゃのう)による大気(たいき)汚染(おせん)が問題になっている。
「い(る)」矢を射(い)る。
赦 「しゃ」 記者(きしゃ)会見(かいけん)では容赦(ようしゃ)ない質問(しつもん)がとびかった。
斜 「しゃ」 この坂道(さかみち)は傾斜(けいしゃ)がかなりきつい。山の斜面(しゃめん)に雪が積(つ)もった。
「なな(め)」 道を斜(なな)めに横切(よこぎ)る。
煮 「しゃ」 赤ちゃんが使うほ乳瓶(にゅうびん)は煮沸(しゃふつ)消毒(しょうどく)している。
「に(る)」鍋(なべ)で野菜(やさい)を煮(に)る。
遮 「しゃ」
「さえぎ(る)」遮光(しゃこう)のカーテンは普通(ふつう)のカーテンより光(ひかり)を遮(さえぎ)る。
謝 「しゃ」 お見舞(みま)いに行ったが面会謝絶(めんかいしゃぜつ)で会えなかった。
「あやま(る)」頭(あたま)を下(さ)げて謝(あやま)る。
邪 「じゃ」 子どもが無邪気(むじゃき)に遊んでいる。風邪(かぜ)をひいてしまった。
蛇 「じゃ」 大蛇(だいじゃ)を見た。
「だ」 店の前は長蛇(ちょうだ)の列(れつ)ができいた。
「へび」 私(わたくし)が嫌いなものは蛇(へび)です。
尺 「しゃく」 人によって考え方の尺度(しゃくど)は違う。巻尺(まきじゃく)で家具の祭事を測(はか)った。
酌 「しゃく」 父は仕事を終(お)えて晩酌(ばんしゃく)をしている。
「く(む)」友(とも)と久(ひさ)しぶりに酒(さけ)を酌(く)み交(か)わした。
釈 「しゃく」 同じ小説(しょうせつ)を読んだり映画(えいが)を見たりしても、どう解釈(かいしゃく)するかは人によって違う。
寂 「じゃく」 この山寺(やまてら)は静寂(せいじゃく)に包(つつ)まれている。
「さび(しい)」一人暮(ひとりぐ)らしは時には寂(さび)しくなる。
朱 「しゅ」 印鑑(いんかん)は持ってきた朱肉(しゅにく)がない。朱色(しゅいろ)の風呂敷(ふろしき)で包(つつ)む。
狩 「しゅ」 大昔(おおむかし)、人間は狩猟(しゅりょう)生活を営んでいた。
「か(り)」父は狩(か)りに行き、鳥(とり)を二羽(にわ)しとめた。
殊 「しゅ」 彼は特殊(とくしゅ)な才能(さいのう)を持っている。
「こと」 毎年雪が多いが、今年は殊(こと)に大雪(おおゆき)だ。
珠 「しゅ」 私(わたくし)は珠算(しゅざん)二級(にきゅう)だ。成人(せいじん)の記念(きねん)に両親から真珠(しんじゅ)のネックレスをもらった。
趣 「しゅ」 趣味(しゅみ)は読書(どくしょ)だ。
「おもむき」 趣(おもむき)のある立派な庭園(ていえん)ですね。
寿 「じゅ」 男女(だんじょ)の平均(へいきん)寿命(じゅみょう)には差(さ)がある。
問題1、次の文の下線をつけた言葉は、読み方それぞれの1,2,3,4を選びなさい。狭い庭でも、植木や石をうまく配置すると趣が違ってくる。おももち 2.おもむき 3.おもかげ 4.おもざしこのテレビはそろそろ寿命なのか、映りが悪い。じゅうめい 2.じゅめい 3.じゅみょう 4.じゅうみょう黒い幕で、光を完全に遮る。かかげる 2.こごえる 3.ちぢれる 4.さえぎる水道の蛇口から直接水を飲む。じゃぐち 2.びぐち 3.びこう 4.じゃこうよほど寂しいのか、何度も電話をかけてきた。さびしい 2.かなしい 3.はげしい 4.うれしい
6.この地方は穀倉地帯といわれるが、今年は殊に豊作だ。さらに 2.ついに 3.とくに 4.ことに
問題2、次の文の下線をつけた言葉は、その漢字をそれぞれの1,2,3,4を選びなさい。自分の非を認め、あやまった。謝った 2.誤った 3.射った 4.過った駅のななめ向かいに銀行があります。謝め 2.斜め 3.赦め 4.射め人が飛び出したので、はんしゃ的にブレーキを踏んだ。販社 2.般謝 3.反射 4.半射この作品の結末に対しては、いろいろなかいしゃくがある。会釈 2.解釈 3.会尺 4.解尺今日の催しのしゅしが最初に説明された。朱旨 2.趣旨 3.殊旨 4.宗旨
6.小学校の古いこうしゃを立て直して、立派な建物ができた。巧者 2.公社 3. 公舎 4.校舎
答え:
234114 123224