您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> 单词学习 >> 正文

「から」と「より」

作者:贯通日本…  来源:贯通论坛   更新:2008-4-6 19:40:54  点击:  切换到繁體中文

 

查看带图片以及详细版本的该帖子的内容: [转帖]「から」と「より」


Pages :[1]  共 5 楼
#1 作者:暗香盈袖 2005-8-15 17:45:00)

[转帖]「から」と「より」

「から」と「より」はどう違う?  「から」と「より」はそれぞれさまざまな用法を持っていますが、同じような用いられ方をする場合もあります。具体的に言えば、「時間」や「場所・位置」などの「開始点」ないし「起点」といったものを標示するような場合です。「10時から/より~」の例が「時間の開始点」で、「秋田から/より~」の例が「場所の起点」に相当します。

 さて、このような「より」と「から」は果たして全く同じものと見なしてよいでしょうか。辞書の記述などでは、どちらもほぼ同義のものとして特に区別されていないようです。しかし、これらをよく観察してみると、微妙な使い分けが存在するようです。例えば、「から」は「しか~ない」や「だけ」などを用いて限定を表す表現にすることができますが、「より」の場合はこうしたものを後続させると不自然な表現になります。

  一般の方は10時からしか入れません。  一般の方は10時からだけ入れます。 ×一般の方は10時よりしか入れません。 ×一般の方は10時よりだけ入れます。

 また、どちらも「起点」「開始点」を表す点では同じですが、「まで」と組み合わせて時間や場所の「範囲」を表そうとした場合、「から」は自然ですが「より」は若干ですが不自然な表現となります。

  福島から北が東北地方です。  福島より北が東北地方です。  福島から東京までの距離はどれくらいですか。 △福島より東京までの距離はどれくらいですか。

 ただし単に「まで」と一緒に用いる場合は「東京まで沖縄よりはるばるやって参りました」のような表現が可能です。しかし、上の例はこのような語順にして「東京までの距離は福島よりどれくらいですか」と言うことはできません。つまり「~から…まで」で組になっていて、語順が変えられないときに限り「より」と「まで」は用いることができないのです。

 以上をまとめると「から」「より」の表す意味自体はほぼ同じですが、用いられ方に関しては、限定表現をつくる場合および「まで」との組み合わせで範囲を表す場合に両者で違いが生じるようになります。

#2 作者:cheristin 2005-8-15 22:38:00)


そうですか、分かりました
#3 作者:创造月亮 2005-10-19 10:05:00)


#4 作者:eva_0323 2005-10-19 11:49:00)


暗香果然是暗香盈袖啊~~气氛很好的说~
奖励一下~图片点击可在新窗口打开查看
#5 作者:丫头 2007-3-14 15:24:00)


这么好的内容, 刚看到呢!

顶起~~~


 

文章录入:阿汝    责任编辑:阿汝 

  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    中秋佳节月儿圆 这些日语称呼你

    【里约奥运会预热】奥运会比赛

    【盘点】日语中那些“鲜为人知

    各种和式点心的日文说法(中日

    【帽子日】盘点各种帽子的日语

    中国传统民俗“红盖头”日语释

    广告

    广告