您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> 文法句型 >> 正文

「どうぞよろしく」と「どうぞよろしくお願いします」

作者:加納陸人  来源:HIDAMARI   更新:2004-8-22 4:42:00  点击:  切换到繁體中文

 

問:

高校『日語』教科書第1冊第1課に次のような会話があります。

(1)周明:はじめまして。どうぞよろしく。
丁恵:こちらこそ。どうぞよろしく。

(2)丁恵:はじめまして。どうぞよろしくお願いします。
小川:こちらこそ。よろしくお願いします。

上の二つの会話を中国語に翻訳したら同じ意味になりますが、どう違うのでしょうか。①の「どうぞよろしく」は「お願いします」を省略した形でしょうか。

答:

会話文を理解するうえで大切なことは、場面や人間関係です。まず(1)と(2)の会話が成立した背景について考えてみましょう。周明と丁恵は同じ高校の1年生で、名前はお互いに聞いていましたが、話すのはこの時が初めてです。小川は日本からの留学生で、周明と丁恵より年上です。

会話(1)では、周明と丁恵はどちらも「どうぞよろしく」という言い方で、ていねいさを少し抑えています。「よろしくお願いします」とした場合、よそよそしい感じになり、自然さに欠けます。ですから、会話(1)の「どうぞよろしく」には、周明と丁恵の「同級生」という親しみも込められています。「お願いします」を省略した形ではありません。

会話(2)の「どうぞよろしくお願いします」は、会話(1)の「どうぞよろしく」と比べるとていねい度が高いです。丁恵が年上の小川にていねいな言葉づかいをするのは当然ですが、小川も年下の丁恵にていねいな言い方をしています。小川にとって、丁恵ははじめて会った人で、あまり親しくない、自国の人ではない「ソト」の人間だ、という意識なども働いています。


加納陸人
文教大学教授/『日語』日本側主任編集委員


 

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    中秋佳节月儿圆 这些日语称呼你

    【里约奥运会预热】奥运会比赛

    【盘点】日语中那些“鲜为人知

    各种和式点心的日文说法(中日

    【帽子日】盘点各种帽子的日语

    中国传统民俗“红盖头”日语释

    广告

    广告