本文:
小島:李さん、東京は初めてですか。
李 :ええ。東京は日本の首都ですから、日本の政治の中心といえるでしょうね。
小島:ええ。そればかりでなく、経済、教育、文化などの分野でも東京は日本の中心地になっていますよ。
李 :そうですね。東京都の面積はどのぐらいですか。
小島:二一六六平方キロメートルぐらいです。
李 :大都会ですね。人口から言えば東京は今千二百万人ぐらいでしょう。
小島:ええ、東京全体の人口を外の都市と比べると、そうかもしれません。けれども、二十三区だけなら、そうでもありませんよ。
李 :そうですか。
小島:では、地図を見ながら、東京をご案内しましょう。
李 :よろしくお願いします。
(皇居とその周辺)
小島:ここが皇居前広場です。
李 :広いですね。
小島:皇居は東京の真ん中にあります。東京の町はここを中心にしてくもの巣のように広がっています。
李 :この通りは美しいですね。
小島:ええ、この通りは美しい散歩道になっていて、一周すると、一時間半もかかります。
李 :ほら、人々がそこでバレーボールやバドミントンをしていますね。
小島:ええ、それは近くの会社や役所で働いている人たちです。毎朝、ここでマラソンをする人も大勢いますよ。
李 :そうですか。あそこにバスがたくさん止まっていますね。
小島:ええ、あれは国内外から東京見物に来る人や団体を乗せた観光バスです。ここは一年中、観光客でにぎわっています。
李 :あそこの緑の所は何ですか。
小島:公園です。今の皇居は昔の江戸城の一部にすぎません。あとは三つの公園になっています。
李 :そうですか。皇居の正門から左手に石造りの大きな建物が見えますね。
小島:あれは国会議事堂です。
(銀座)
李 :人が大勢いますね。
小島:ええ、銀座通りには有名なデパートがたくさんあります。
李 :銀座のお店の特色は一体何でしょうか。
小島:商品の種類が豊富なことでしょう。銀座のデパートで買えないものはないと言ってもいいくらいです。
李 :でも値段は高いでしょう。
小島:いいえ、そうでもないです。高いものもあれば、安いものもあります。
李 :そういえば、銀座はほんとうに大人の買い物の天国ですね。
小島:そうですね。でも、銀座には子供の遊び場などもあって、買い物ばかりではなく、いろいろ楽しめるようになっています。
李 :そうですか。ところで、日曜日は人が多くて大変でしょうね。
小島:いいえ、銀座通りは休日になると、「歩行者天国」といって車が通行止めになって、買い物客などが道の真ん中をのんびりと歩けるようになっています。
李 :そうですか。
小島:その時は通りにテーブルや椅子が並べられ、露店も出ますよ。人々は公園でも散歩するような気持ちで、ここへ遊びに来るんです。
李 :日曜日の銀座の姿をぜひ一度みたいですね。
(新宿駅を出て)
小島:ここが新宿です。
李 :わあ、高層ビルが多いですね。
小島:ええ、みんな二百メートルぐらいあるビルですよ。この中で、新都庁舎が一番高く、新しい新宿のシンボルになっています。
李 :都庁をここに移したんですか。
小島:ええ、霞が関あたりに集中している会社や官庁の一部をここに移しました。それは交通の混雑を防ぐためだといわれています。
(浅草)
李 :すごい人出ですね。
小島:ええ、浅草は庶民の町として昔から有名で、いつでも人がいっぱいですよ。
李 :映画館や劇場などもたくさんありますね。
小島:ええ、ここはいつも大勢の人でにぎわっています。
李 :ずいぶん小さなお店が並んでいますね。
小島:ええ、みんなおみやげを売る店ばかりです。
李 :そうですか。この町は銀座や新宿とはどこか雰囲気が違いますね。
小島:小さい店が多いし、昔の東京の下町の雰囲気が今でも残っているからでしょう。
李 :そうかもしれませんね。ここの雰囲気は上海の豫園とよく似ていますね。
[1] [2] [3] 下一页 尾页