您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> 专业日语 >> 正文

游戏用日语汇总

作者:未知  来源:网络   更新:2009-5-19 16:56:42  点击:  切换到繁體中文

 

Agility Skills [敏捷性のスキル]

喧嘩(Brawling)
素手での戦闘。これはまた、相手を屈服させたり武装解除させたりする場合にも用いられる。

格闘武器(Melee Weapons)
現代的な格闘武器、フォースソードや警棒、そして神経鞭などの運用
(これには棍棒や剣など原始的な格闘武器は含まれない点に注意 )

原始的武器(Primitive Weapon)
棍棒を作成して利用したり、ナイフや槍、弓矢など野蛮ながらも致命的な能力を持つ武器の運用。
モンキーレンチや、折ったテーブルの足など普通の武器でないものもこのスキルで扱う。

隠密(Sneak)
発見されないための技術

グレネード(Grenades)
手におさまるサイズの爆発物を自分が爆死せずにあつかえるかどうか。
瓶にはいったニトログリセリンやチューブにつまった危険な化学物質などを扱えるかどうかの判定にも用いる。

訳注:Melee Weaponsで原始的格闘武器が扱えない理由
現代的な格闘武器はおそらく、腕力によって叩き付けたり、刃の向きを考えてあてる必要がないためと思われる。

Chutzpah Skills [あつかましさのスキル]

靴をなめる(Bootlicking)
上司の靴を嘗める。

賄賂(Bribery)
金を握らせて助けをこう。ドラッグとかそれ以外のアイテム、武器や貴重な装備品でもいい。もちろんそれは利用済みでも構わない。

騙り(Con)
鉄面皮と複雑な偽りの蜘蛛の巣で、ある考えを完全に相手に正しいものと信じ込ませてしまう技術。しばらく時間がかかるが、犠牲者はだまされたことに気付くことはない。

言いくるめ(Fast Talk)
自動車のセールスマンがよく使ってるようなあれ。ぺちゃくちゃと犠牲者に絶えまなく話し掛けることによって相手を混乱させ、相手を思うままにしてしまう技術。騙りよりてっとりばやいが、相手はずっとだまされたままではいない。

偽造(Forgery)
自分で作ったドキュメントや書面を、公的なものにみせかけるための技術

脅迫(Intimidation)
火力やクリアランスの低いものに対して暴力やらつきとばすやらで従わせるスキル

リーダーシップ(Motivation)
沢山の人間に何かの思いつきを、いい考えだと思いこませる。

読心(Psychescan)
他人の嘘を見つけることができる。どの点が嘘かというのを指摘する必要がある。(いいかえれば誰かが嘘をついていると思う旨をGMに伝えなければいけないということ)

超論理(Spurious Logic)
ロボットやコンピューターやそのほか心理を持つ機械に対する騙りのテクニック。間違ったデータや推論に基づくデータを与えて論理機械を混乱させる。


Dexterity Skills [敏捷性のスキル]

エネルギー、レーザー兵器(Energy/Laser Weapons)
レーザー兵器、ブラスターなど肉体的なダメージを相手に与える武器の修理と運用

フィールド兵器(Field Weapons)
大量虐殺兵器(火炎放射器など?)の修理と運用

射出兵器(Projectile Weapons)
弾頭を装填して大きめの目標に射出するための兵器の修理と運用

車載兵器(Vehicle Weapons)
車載兵器の修理と運用

手先の早業(Sleight Of Hand)
コミーの注意を引くことなくアイテムを盗んだりできる手先の器用さ


Mechanical Skills [メカ適応スキル]

軍備ボット操作メンテ(Military Bots)
衛兵ボット、戦闘ボットなどその種の大量破壊兵器を備えたボットを操ったり、調整するための能力

市民ボット操作メンテ(Civilian Bots)
医療ボット、清掃ボット、雑用ボットなどアルファコンプレックスに存在するその種のロボットを操ったり、調整するための能力

車両電子頭脳(Vehicle Brains)
自動操作車両の電子頭脳を操ったり、調整するための能力

施設知識(Habitat Engineering)
アルファコンプレックスにおける大気の供給、連絡、輸送、電力、水、下水道、廃棄システムについての知識。パイプの水漏れを修理したり、銃火の中からベンチレーションシャフト(換気口)を抜けて脱出するような際に役に立つ。

違法改造(Jurryrigging)
自動車を直結したりして制御をうばったりできます。医療ボットをノコギリに改造したり、マシンを本来の用途以外に改造することが可能です。

自動車(Ground Vehicles)
自動車や運搬機械など、回転したり這ったりホバー移動して地面(や水面)を移動したりできるものの修理と運用の知識。

飛行機(Air Vehicles)
ヘリやジェット機など空を飛ぶものの修理と運用に関する知識

軍用兵器(Vulturecraft)
アルファコンプレックスにおける、戦車、戦闘機、戦艦など重装備の兵器一般の修理と運用。


Moxie Skills [感受性スキル]

バイオ工学(Biosciences)
バイオ工学や、生物工学やなんかねばねばしたものに関する知識。薬物やDNA分解機を利用して、あなたの目の前ではっているネバネバした物体を食べることができるか判断することができる。

化学(Chemistry)
爆発物や酸やそのほかクールなものを作ったり、分析するための知識

コンピュータープログラム(Computer Programming)
UV層のクリアランスを持つ最高のプログラマ!(High Programmers)達にしか得ることのできない知識として知られる。またこの知識を持つことは常に反逆である。噂ではこのスキルを持つことで、コンピュータに侵入したり、コンピュータの検知をかいくぐって、コンピューターのプログラムを改ざんすることも可能だという。またウルトラバイオレット以下のものでもこの極秘の知識を得ているものが存在するといわれている。

基本的なコンピューターの利用/データ分析(Data Analysis/Basic Computer use)
親愛なるコンピューターになにかを探してもらうための手段。ターミナルからも情報を取得することができる。

破壊工作(Demolition)
自分自身が吹き飛ばずに吹き飛ばすための知識

電子工学(Electronics)
電子装備や回路、パネル、配線などの修復

医学(Medical)
怪我などを傷口をひろげずに治療できる。

機械工学(Mechanical)
メカ適応と混乱のなきよう。物体の物理運動などに関してどれだけ詳しいかに関する知識である。この知識があれば、滑車やテコの原理やニュートンの法則に詳しい。橋を建築したり、重量2tのロボットが100Km/hで移動している場合10メーターまでジャンプできることがわかったり、水のはいったパイプによる素晴らしい仕掛けの仕組みがわかったり、配管や輪ゴムや、吐きだしたたツバの弾道を計測することもできる。

原子力工学(Nuclear Engineering)
原子力リアクタなどの面倒を見ることができる知識。もっとも一般的なのはアルファコンプレックスの発電所だろう。

旧世界文化(Old Reckoning Cultures)
大災害以前(Pre-Oops)の文化に関する知識.修得にはブルークリアランス以上が必要。

セキュリティ(Security)
電子ロックの施錠、解錠。盗聴、盗聴の解除。警報をならす、警報を解除する。絵を盗む?などなど。

サバイバル(Survival)
自分のクローンファミリーの半数を失わずに外世界で生活するための技術


 

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    中秋佳节月儿圆 这些日语称呼你

    【里约奥运会预热】奥运会比赛

    【盘点】日语中那些“鲜为人知

    各种和式点心的日文说法(中日

    【帽子日】盘点各种帽子的日语

    中国传统民俗“红盖头”日语释

    广告

    广告