您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> 杂文鉴赏 >> 正文

君に届けたい 大切な人に言いたいこと

作者:大赛  来源:weilan.com.cn   更新:2015-9-10 15:44:04  点击:  切换到繁體中文

 

最近、「海に母がいる」という作品を読んでいます。作者は海を描くのを通して、母への深い思いを寄せることだとが分かりました。読者の私にとって、読む価値があると思って、とても感動しました。しかし、ただ単なる感動のみではなく、そこには、私は母の姿が見えると言えます。


高校卒業してから、初めて家族を大切さがわかるようになりました。以前、独りよがる私はいつも偉そうに母に「家族なんて、一体何なんだろう?ただ、身を置く場所に過ぎないじゃないか。」と言いました。そんな馬鹿なことを言うとは悔しいと言ったら有りはしません。大切な母親なのに???大学入ってからと言うもの、友達がいないこと、成績が落ちることなどがたまのようにどんどん投げてきました。寂しさを味わうたびに、微笑みを湛える母のことを思いだしました。次第に、その大切さを分かるようになり、家族を絆を断ち切ることは馬鹿なことだと分かりかました。もとより、母と離れるとは、自由を求めるではなく、辛いことです。


海に母がいますように、私に心が母がいます。実は、母に言いたいことがたくさんあります。「未熟で悪いことをして、許してくれてね。今で母の大切さが分かるなんか遅れて、ごめんね。これから、強くなって母を守ると約束する。それから、いろいろいやってくれてありがとう。今後の道、母独りじゃなくて、私と一緒に挫折を負けず、困難を乗り越えてしたい。最後、たった一つ、ごめんなさいとありがとう」。



 

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    中秋佳节月儿圆 这些日语称呼你

    【里约奥运会预热】奥运会比赛

    【盘点】日语中那些“鲜为人知

    各种和式点心的日文说法(中日

    【帽子日】盘点各种帽子的日语

    中国传统民俗“红盖头”日语释

    广告

    广告