15 文末表現
傾向
1 ~きらい・が・ある 1級 接続注意! 動詞 (ル形)
意味 ~(よくない)傾向がある
①田中さんは人の意見を無視するきらいがある。
②あの団体は過激な行動に走るきらいがある。
2 ~おそれ・が・ある 2級 接続注意! 動詞 (ル形/ナイ形)
意味 ~かもしれない 注意! よくないことか起こる心配かある
①台風13号は週末に沖縄地方に上陸するおそれがある。
②このぺ一スで入口が増え続けると、近い将来食糧不足になるおそれがある。
強制・自発―1 なければならない
3 ~ざる・を・えない 2級 接続注意! 動詞(ナイ形)/例外:「する」は「せざる」
意味 ~ないわけにはいかない 注意!慣用句的
①杜長命令とあれば、どんなところへも行かざるをえない。
②彼がどんなに正当性を主張しても、あの状況では間違っていたと言わざるをえない。
(=残念なことだが、間違っていたのである)
4 ~ず・には一すまない 1級 接続注意! 動詞(ナイ形)/例外:「する」は「せず」
~ない・では・すまない 意味 ~なければ(物事が)解決しない
①ここまで知られてしまったからには、本当のことを話さずにはすまないだろう。
②謝らないではすまないよ。おじいさんの大事なめがねを壊してしまったのだから。
5 ~を・余儀なく・される 1級 接続 名詞
~を・余儀なく・させる 意味 しかたなく~する/~を強いる
①怪我の後遺症に悩んだ選手は、現役からの引退を余儀なくされた。
②父親の死は彼女の退学を余儀なくさせた。
強制・自発―2 どうしても~してしまう
6 ~ず・には・いられない 2級 接続注意! 動詞(ナイ形)
~ない・では・いられない 例外:「する」は「せず」
①一日たりとも恋人の声を聞かずにはいられない。
②そんな話を聞くと、今すぐにでもかけつけないではいられない。
7 ~ず・には・おかない 1級 接続注意! 動詞(ナイ形)
~ない・では・おかない 例外:「する」は「せず」
①あの映画は、見る人の胸を打たずにはおかない。
②今回の大地震は、住民を不安にさせないではおかなかった。
8 ~を・禁じ得ない 1級 接続 名詞
注意 感情を表す名詞:怒り、驚きなど
①この桧缶を目のあたりにして、涙を禁じ得ない。
②彼の舌奮を聞くにつけ、同情を禁じ得ない。
(=聞くたびに)
当然~ない する必要はない
9 ~に(は)あたらない 1級 接続注意 動詞(ル形)
①無重力では上下の感覚がなくなるという事実は今さら驚くに(は)あたらない。
②君の生まれた家なのだから遠慮するに(は)あたらない。
10 ~まで・も・ない 1級 接続注意 動詞(ル形)
~まで・も・ない 注意! 慣用句的
①電話で済むのなら、わざわざ行くまでもない。
②そんなことは人に聞くまでもなく、社会人としての常識でしょう。
③子育てには愛情が必要なのは今さら言立圭幽が、それすらできない親が
増えてきている。 (=子育てには~なのは当然だ)
限定・断定・確信
11 ~しか・ない 2級 接続注意! 動詞(ル形)
意味 (方法・手段は) ~だけだ
①いくら考えていてもどうしようもない。こうなったらやるしかない。
②自分で出来ないのなら、誰かに頼むしかないだろう。
12 ~ほか(は)ない 2級 接続注意! 動詞(ル形)
~より・ほか(は)ない 意味 方法・手段は~だけだ
~ほか・しかたが・ない 注意! 慣用句的
①こちらから連絡する方法がない以上、向こうからの運絡を待つほか(は)ない。
②やれることはすべてやってみてだめだったのだから、あきらめるよりほか(は)ない。
③こんなに赤字が続いているのでは、店を周鎮するほかしかたがないだろう。
④ブレーキを点検せずに列車を運転して、惨事を引き起こしたそうだ。これは
まさに整備士の怠慢というほかない。
(=怠慢である)
13 ~に・すぎない 接続注意! 名詞/動詞 (ル形/タ形) 意味~だ/だけだ
注意! ~を軽く、低くみる じぶんについて使えば謙遜の表現
①彼は一介の会社員にすぎない。
②教師をしたことがあるといっても、ほんの一年間していたにすぎない。
14 ~に・ほか・ならない 2級 接続注意! 名詞/から
意味 (一軒そうは見えないけれども)実は~だ
①正男のとった行動は父親に対する反発の表れにほかならない。
②山田選手があえて苦誉を皇したのは、彼がチームを深く愛しているからにほかな
らない。
15 ~ば・それまで・だ 1級 接続注意! 動詞「~ば」の形
意味 「~ば意義がなくなる」
①いくら手帳に書いておいても、読まなけれぱそれまでだ。
②どんなに高性能のコンピューターでも、入力する情報を間違えれぱそれまでだ。
※この機会をのがしたらそれまでだ。もう二度とこんな幸運はめぐってこないだろう。
(=この機会をのがしたら終わりだ〕
16 ~まで・だ 1級 接続注意! 動詞 (ル形)
意味 強い決意
①ストライキならしかたがない。歩いて帰るまでだ。
②そんなに心配することはない。だめだったらもう一度挑戦するまでのことだ。
※念のためにお尋ねしてみたまでです。 接続 動詞(タ形)
(=尋ねてみただけです〕
17 ~で・なくて・なんだろう 接続注意! 名詞
意味 ~だ(断定)
①この胸のざわめき。これが恋でなくてなんだろう。
(胸のざわめき:人を好きになって落ち着かない気持ち〕
②これが言論への挑戦でなくてなんだろう。銃弾に倒れた記者の死を無駄にしては
ならない。
18 ~に・相違ない 2級 接続 全品詞
意味 ~にちがいない 注意! かたい表現
①留守中に家に来たのは中村さんに相違ない。
②予定日を三日も過ぎても帰って来ないところをみると、何かあったに相違ない。
19 ~っこ・ない 2級 接続注意! 動詞(マス形)
意味 ~はずがない(確信) 注意! 口語表現
①林さんはいつも元気な人だから、これぐらいの残業では疲れっこないよ。
②私の気持ちなんか誰にもわかりっこない。
説明・結果
20 ~次第・だ 2級 接続 動詞 (ル形/タ形)
①このような経過で今日に至った次第です。
②夏からの水不足が解消されておりませんので、引き続き養緑をお願いする次第です。
21 ~しまつ・だ 1級 接続注意 動詞 (ル形)
意味 ~という(よくない)結果になった
①最近の小学生はひどいものだ。ゲームセンターで遊ぶ金が欲しいあまり、親に
本を買うなどとうそまでつくしまつだ。
②洋子の両親との対立は深まるばかりで、ついには家出までするしまつだ。
強調
22 ~と・いったら・ない 1級 接続注意! 名詞/形容詞
~と・いったら・あり・は・しない 意味 とても~
(~と・いったら・ありゃ・しない) ☆参照→3 取立て1「-といったら」
①ばかばかしいといったらない。二度とこんな仕事はやるものか。
②いつも真面目な横山さんが裸でダンスを踊るから、おかしいといったらありゃし
ない。皆おなかを抱えて笑ってしまった。
③強盗に包丁を突きつけられたときの恐ろしさといったらなかった。
23 ~極まる 1級 形容動詞
~極まりない 意味 とても~
~の・極み 1級 接続 名詞+「の」
意味 とても~した
①彼の失礼極まる態度には腹がたった。
②たばこの煙の充満する部屋で、徹夜で麻雀するとは不健全極まりない。
③新幹線を乗り継いでこんなところまでわざわざ駆けつけてくださったとは、感激
の極みです。
※彼女は感極まって泣き出した。
(=非常に感激して)
24 ~て・しようがない2級 接続 形容詞~くて/形容動詞
①東京には友達が一人もいないので、寂しくてしようがない。
②下位チームに負けてしまって、くやしくてたまらない。
③大きな地震があったと聞いて、国の家族のことが心配でならない。
25 ~て・やまない 接続注意! 動詞(テ形)
①事業の発展を念願してやまない。
②諸君のこれからの活躍を期待してやまない。
26 ~に・かたくない 1級 接続 名詞/動詞(ル形)
接続 かんたんに~できる 注意!慣用句的
①彼がどんなに自尊心を傷つけられたかは想にかたくない。
②その時彼女がどんなにつらかったかは察するにかたくない。
27 ~に・たえない 1級 接続注意! 動詞(ル形) 意味 ~できないほどひどい
接続注意! 形容動詞/名詞 意味 とても~
①最近の国会での討論は聞くにたえない。
②今回の工事で多くの犠牲者を出したことは誠に造機にたえない。
(遺憾:大変残念)
※もっと鑑賞にたえる作品を発表してもらいたい。
(=鑑賞する価値のある作品〕