5 逆接
「けれど」「しかし」
1 ~つつ 2級 接続注意! 動詞(マス形)よく使う表現
①体に悪いと知りつつ、眠れないと睡眠薬を飲んでしまう。
②してはいけないと恩いつつ、ついやってしまった。
③失礼とは知りつつお願いにあがりました。
2 ~ながら 2級 接続注意! 動詞(マス形)/形容詞・形容動詞(辞書形)/名詞
~ながら・も 1級
①知っていながら、教えてくれない。
②すぐ近くまで行きながら、友達の家に寄らずに帰った。
③日本人でありながら、日本の歴史をまったく知らない。
④狭いながらも、やっとマイホームを建てた。
⑤その子は、いやいやながらも、庭の掃除を始めた。
⑥子供ながらも、周囲の人々の気持ちを感じ取ることができる。
3 ~ものの 2級 接続注意! 動詞(ル形/タ形)
①パーティー用のドレスを買ったものの、着る機会がない。
②大学は出たものの、仕事がない。
③東京に比べれば地価が安いというものの、私にはとても手が出ない。
4 ~と・思いきや 1級 接続注意! 動詞(タ形/ル形)
意味 ~した/~すると思ったら
①地震のゆれがおさまって助かったと恩いきや、「火事だ」という声がした。
②レポートの清書が終わったと思いきや、ユページ抜かしていた。
③一難去ったと思いきやまた一難。
5 ~た・ところ 2級 接続注意! 動詞(タ形) 意味 ~したら…(過去)
①教貝室に行ったところ、先生は留守だった。
②応募したところ、もう締め切ったあとだった。
③両親といっしょに結婚を申し込みに行ったところが、あっさり断られてしまった。
※田中さんに聞いたところ、スミスさんは今年国へ帰るとのことだ。
「~のに」
6 ~くせ・に
~くせ・して 2級 接続 全品詞 意味 後件:非難の意味を含む よく使う表現
①子供のくせに大人のような口をきく。
②歌が下手なくせに、カラオケでマイクを握って離さない。
③よくわかりもしないくせして、生意気なことを言うな。
④山田さんは、いつも試合に出たいと言っている。そqく、茸練習はサボってばかりいる。
7 ~ものを 1級 接続注意1 動詞(ル形/タ形)/形容詞
意味 (…は)、~のに 慣用句的
①知らせてくれれば空港まで迎えに行ったものを、どうして知らせてくれなかっ
たんですか。
②いやならいやと言えばいいものを、黙っていてあとから文句を言ってもだめだ。
③間違いに気がついたのなら教えてくれればいいものを、意地悪な人だ。
8 ~に・も・かかわらず 2級 接続 全品詞
①雨天にもかかわらず、お越しいただきありがとうございます。
②吉田さんに頼んだら、仕事中だったにもかかわらずすぐにやってくれました。
③一郎さんはお若いにもかかわらず、しっかりしていらっしゃいますね。
9 ~から・と・いって 2級 接続 全品詞
①安いからといって、いらないものまで買うのはよくない。
②日本人だからといって、日本の文化についてすべて知っているわけではありません。
③あなたが正しいと思ったからといって、人にそれを押しつけるのはどんなものかな。