4 強調
限定による強調
1 ~ならでは・の 接続 名詞
ならでは ~だけの、~でなければできない 注意! 特徴、特質を取り上げる
①それぞれのお店はその国ならではの品物を獅えて客を集めている。
②京都へ行くと、古都ならではの静かで落ち着いた構えの店が目につく。
③行き届いたサービスはガイド歴30年のベテランならではだ。
2 ~に・かぎって 接続 名詞
~に・かぎり 意味 ~だけは
①なぜ今日に限ってだめなんですか。
②うちの子に限ってそんな馬鹿なことをするはずがない。
③本日誕生日のお客様に限り、生ビール飲み放題!
④基本的に日時の変更は認められないが、特別の理由がある場合に限り、それを許
可する。
3 ~に・して 1級 接続 名詞
意味 ①だけ ②さえ
①これは木村さんにしてはじめてできることだ。
②あのベテランの彼にしてこんな失敗をするのだから、新人の原君が失敗するの
も仕方がないよ。
※六十にしてはじめて免許を取り、ドライブを楽しんだ。
(:六十で)
※彼は科学者にして熱心な仏教徒でもあっれ
(=科学者で〕
4 ~を・おいて 接続 名詞
意味 ~以外(…ない) 注意 文末:…ない
①それを成しうる者は彼をおいてほかにはいない。
②ロケット発射基地を建設するならこの地をおいてありません。
③今をおいて二度と再びこんな幸運をつかむチャンスはないだろう。
5 ~あっての 1級 接続 名詞 意味:~があるからこそ/あったからこそ
①家族のいたわりと励ましあっての成功です。一人ではとてもここまでできませんでした。
②なんだかんだ言っても会社あっての杜員ですからね。会杜がつぶれたら困るの
は私たちですからね。 ・
③監督は優勝インタドユーで「選手あっての監督ですよ」と話した。
6 ~から・にて 2級 接続 名詞 意味:まず~が
①あの人は一流のモデルでしょう。歩き方からして違うね。
②ああいう彼の返事の仕方からして気に入らない。
※外見からしてかなりの資産家らしい。
文を強調
7 ~とは 1級 接続 全品詞
意味 後件:驚いた、信じられない、等感情を強調する
①杜長を前にしてそこまで言うとは、彼の度胸も相当なものだ。
②あのいつもはおとなしい彼女があんなに怒るとは、ちょっと信じられない。
③法の番人である者が、法を犯すとは言語道断。
少量の強調
8 ~たりとも 1級 「一」のつく名詞(一円など)
意味 少しも(~ない) 注意 文末:…ない
①税金は国民の納めた大切なお金だ。一円たりとも無駄に使うべきではない。
②さあ、急ぎましょう。一分たりとも無駄にはできません。
③山道の運転は、一瞬たりとも気を抜けない。
二者以上の提示による強調
9 ~は・おろか 1級 接続 名詞
意味 ~はもちろん…も 注意! 悪い状況を取り上げる
①あの子は漢字はおろか、ひらがなさえまともに書けない。
②残業はおろか、日曜出勤さえやめられないサラリーマンがまだいるようだ。
③Bさんの失敗談はクラスはおろか、学校全体にまで広がってしまった。
10 ~はもとより 2級 接続 名詞
意味 ~はもとろん…も
①この栄養剤にはビタミンCはもとより、ビタミンBl,B2,Eなどが含まれている。
②出版記念パーティーには、出版関係者はもとより、財界、芸能界などからも、
大勢出席した。
③ふるさとマラソンには若者はもとより、老人、子供に至るまで皆参加した。
11 ~ところか 2級 接続注意! 全品詞だが過去形は使わない
注意! ①~ないで反対に ②③~はもちろん…も
①手伝ったつもりなのに、感謝されるどころか叱られてしまった。
②今日は忙しくて、食事どころかコーヒーを飲む時聞もない。
③木村さんは独身じゃありません。それどころか子供が二人もいるんですよ。
12 ~に・ひきかえ 1級 接続 名詞/(文)の 接続・~に比べると…は
注意! 後件:1前件に比べて悪いこと よく使う表現
①女子チームの活躍ぶりにひきかえ、男子チームの負け方はひどかった。
②隣の子は親の手伝いもするし勉強もできる。それにひきかえうちの子は毎日遊ん
でばかりいる。
③都会で暮らしたがる人が年々増加するのにひきかえ、地方都市では若い人の激減
に悩まされている。
13 ~に・限らず 接続 名詞
意味 ~だけでなく…も
①料理を習いたいという人は女性に限らず、男性にも増えてきている。
②先進国に限らず、発展途上国においても、環境問題は深刻になりつつある。