打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

半泽直树第二季话题再起 或拍两小时SP(日汉对照)

作者:未知 文章来源:hjenglish.com 点击数 更新时间:2014-8-18 20:02:26 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

昨年、堺雅人主演で、最高視聴率42.2%を記録し大きな話題となったドラマ『半沢直樹』(TBS系)。その後、TBS局内では、続編の話が沸いては消え、沸いては消え、という状況が続いているのだという。


去年,由堺雅人主演的连续剧《半泽直树》 (TBS)创下了最高收视率42.2%的好成绩,成为大家热议的话题。之后在TBS电视台内,一会儿说要拍续集,一会儿又说不拍,这种状况不断持续。


「4月期から、『半沢直樹』の原作者である池井戸潤氏のドラマが、同時に2本も始まりました。『花咲舞が黙ってない』(日本テレビ系)、『ルーズヴェルト?ゲーム』(TBS系)ともに好調な滑り出し。そのため、『半沢直樹』の続編を望む声は日増しに大きくなっている」(TBS関係者)


“从4月开始,有两部由《半泽直树》的原作者池井户润先生的作品改编而成的连续剧开播,分别是《花咲舞不会沉默》 (NTV)和《罗斯福游戏》 (TBS),两部剧的开头都非常不错。因此观众对《半泽直树》续集的呼声也更加高涨。”(TBS相关人员)


TBSは『半沢直樹』と同じスタッフで、『ルーズヴェルト?ゲーム』を制作しているが、なぜ『半沢直樹』の続編が実現していないのだろうか。


TBS动用《半泽直树》的原创班底制作了《罗斯福游戏》,为什么没有拍摄《半泽直树》的续集呢?


「さまざまな事情があって、話が前に進まないのでしょう。ただ、堺側としては続編を撮ることの危険性も十分に考慮に入れている。もちろん、続編が1期を上回ることもありますよ。昔だったら『3年B組金八先生』(TBS系)、『教師びんびん物語』(フジテレビ系)、最近だったら『ドクターX』(テレビ朝日系)などは1期よりも2期に良い数字を残しています。


“因为各种原因没能达成一致吧。不过,堺那一方貌似也考虑了拍摄续集的危险性。当然,也有续集的收视率超越第一季的情况,以前的《3年B组的金八老师》(TBS)、《老师也疯狂》(富士),最近的《DOCTOR-X》,它们第二季的收视率都高于第一季。”


ただ、過去のヒットドラマを見ると、続編で失敗したケースは数え切れないほどある。もし『半沢直樹』が期待したような数字が取れなければ、堺に責任が問われる可能性もあるでしょうから、慎重になるのは十分に理解できます」(同前)


不过,回顾一下过去那些大热的连续剧,在续集失败的情况数不胜数。如果《半泽直树》不能取得期待的收视率,有可能会追究堺的责任,所以堺雅人方变得小心也是可以理解的。


では、視聴者が『半沢直樹』の続編を目にすることはかなわないのだろうか。


那么,观众最终能否看到《半泽直树》的续集呢。


「連続ドラマより、2時間スペシャルでの放送の方が可能性は高いとは思います。連続ドラマになると、回を重ねるごとに数字が落ちる危険性がありますが、スペシャルであれば、1回限りなので数字が計算できますからね」(同前)


“比起连续剧,拍2小时SP的可能性会更高。如果拍连续剧的话,收视率有可能会一集一集跌下去,但是SP的话因为只有一集,就没有这种担心了。”


前述した通り、続編を期待する声は止まないものの、実現に向けてハードルが高いのが現状だ。芸能関係者はこう話す。


相关艺能知情者说,虽然期待续集的呼声不断,但真要投入拍摄难度还是非常大的。


「テレビ界に限ったことではないが、誰かが売れると、制作サイドはすぐに二匹目のドジョウを狙ってくる。それにホイホイと応じると、あっという間に消費されてしまい、視聴者に飽きが生まれる。主演の堺雅人側がすんなり『半沢直樹』の話に応じないのは、ギャラがどうと言うよりも、そのような状況を見越しての判断もあるのでしょう。


“一旦某个人开始走红,制作方都想利用他来炮制类似的成功,这条规律不仅限于电视界。你一旦接受了,会一下子被观众消费掉,让大家感到厌倦的。主要堺雅人方不肯答应拍《半泽直树》续集的原因,与其说薪酬不够好,还不如说是因为他们看到了未来可能发生的状况后做出的判断。”


まして、役者はヒットドラマが出たら出たで、『何をやってもあの役にしか見えない』と言われ、悩むことになる。堺側が慎重になるのは、当然のこと」


而且,作为一名演员,虽说出演了大热的连续剧,但有可能被说“无论演什么都像那部大热剧里的角色”,反而会成为困扰。所以对于堺来说变得小心也是无可厚非的。


堺にとって見れば、ヒットさせて当たり前と思われることも大きなプレッシャーになる。メリットよりもデメリットを考えてしまうのは、ごく自然なことかもしれない。


观众们会认为只要堺雅人出演,这部剧必然会火,这对堺来说也是不小的压力。比起好处,先考虑坏处的这种想法是非常自然的。


「タレントは出過ぎると、飽きられるのも早い。だからといって、出ないと忘れられる。ドラマの続編でいえば、視聴者に期待を持たせつつ、焦らすのも重要。芸能事務所の仕事は、このタイミングをうまく測ることにもあります。あまりに間があきすぎると、忘れられてしまうし、その分、期待が大きくなり、失敗する。


“一个演员出镜过多的话,观众很快会厌烦了。但是如果不出现就会被遗忘。对于连续剧的续集,不仅要让观众期待,也要让他们迫不及待,这也是非常重要的。事务所的工作就是要把握好这个时机。如果让观众等太久了有可能会被遗忘,而且会让观众期待过高,失望也越大。”


堺の所属事務所である田辺エージェンシーは老舗だし、夏目三久の売り出し方も練りに練って、成功させています。夏目を決して安売りをしなかったし、売れてはじめてからも高額なギャラでの特番オファーがあっても断っていた。だから、“局の顔”といえる朝の帯番組の司会をゲットできた。


堺所属的事务所田边Agency历史悠久,当初也是不断推敲,最终使夏目三久成功走红。夏目绝不是贱卖自己,走红后收到特别节目的offer,且薪酬很高,她也拒绝了。所以才得到了早晨时间带的主持人工作,被称为“电视台的门面”。


『半沢直樹』における堺の出し方も熟考していますよ。ギャラを積まれたからやる、という答えは出さないでしょう。“世間やテレビは人気者をすぐに消費する”ことを、重々承知していますからね」(同前)


关于让堺出演《半泽直树》,这次也是深思熟虑吧。肯定不会说只要出价够高就演。因为他们很清楚,这个社会以及娱乐圈对于走红的人都会很快厌倦的。


[1] [2] [下一页]



打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口